てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › グルメリポート › アイスプラント

2012年02月24日

アイスプラント

先日! ある先輩にお声かけいただいて


沖縄市にある居酒屋さんに行きました


居酒屋?ダイニングバーと言ったほうが当てはまるかな


最初に注文しなくても出される料理


いわゆるお通しというやつ!


ここではなんと! 蓋がされた大きな器を抱えたスタッフが2名


なんじゃ! 注文してないぞ~ と思わず言ったよ


グリルされた豚肉(ローストポークと言うらしい)を包丁で切り分け


少し大きめなお皿に2種類のソースを敷き   その上にお肉♡


アイスプラント


旨そう~♪ (一同)


上にのせてある付け合わせのお野菜は初めてみる食材???


なんだこりゃ~!  スタッフさんに聞いてみた


アイスプラント 

名称:アイスプラント

    学術名は 「Mesembryanthemum crystallinum」だそうです。(読み切れない^^;)


サイトで調べてみたら「氷の植物」 とか 「凍った植物」って直訳だそうです。


原産地はヨーロッパ、西アジア、アフリカだそうです。


アイスプラントは、普通の野菜では補えない栄養が豊富に含まれていることで注目を集めているようで


アイスプラントの栄養が体にもたらす効果は、メタボリックシンドロームの改善をはじめ


疲労回復や胃腸の状態を整えるなど様々なんだとさ!  コピペナノデ


いやぁ~ 旨かったですよ!


皆さんも一度はご賞味あれ




同じカテゴリー(グルメリポート)の記事
初飲み
初飲み(2012-07-19 22:35)

串揚げ酒場ゆがふ堂
串揚げ酒場ゆがふ堂(2012-05-24 20:30)

ランチの続き
ランチの続き(2012-02-19 15:58)

今日のランチ
今日のランチ(2012-02-17 13:15)

今日のランチ
今日のランチ(2012-02-15 19:37)

ランチ
ランチ(2011-10-05 17:53)


Posted by うるま侍 at 13:49│Comments(0)グルメリポート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。