てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › PTA › 県P大会その2

2012年01月24日

県P大会その2

沖縄県PTA研修国頭大会では


第2分科会に参加しました!


会場は名護市にある東江中学校

県P大会その2

発表及び提言をして頂いたのは


宜野湾市立大謝名小のPTA会長さん


子どもフェスティバル&ふれあいバザーを紹介し


PTAと子どもたちそして地域との連携について話てました。


PTA会長に就任し様々な事業の経験から


課題として組織についてや活動についてそして連携と


聞きやすい話し方でとても良かったと思います。


続いて!伊江村立伊江中学校PTA会長さん


「健全育成と地域連携」を題材に学校での様々な取り組みと


伊江村だからできる特色ある取組を紹介してました。


面白いのが「村生徒指導連絡協議会」があるということ


地域の方々で子供たちの育成に取り組んでいる


県P大会その2

会場はこんな感じ


発表はいい勉強になりましたが・・・


討議になると質疑応答の延長になり


討議内容を深く掘り下げるということはできないで終了となりました。


ただ!東江中学校の校長先生が中身のある話をしてくれたので


ん~校長先生の中にも面白い考えをしている方がいるんだなぁ~と


関心  感心  歓心 と三段階にうれしかったなぁ~


県P大会その2


東江中学校の校門の前に川が流れていて


そのせせらぎからは絶対マイナスイオンがバリバリ出てます


羨ましい環境でした。


全大会では! 


長嶺中と久辺中の中学生2名による意見発表の後


ネット教育アナリスト 尾花紀子さんによる


基調講演「子どものケータイ! どう向き合う?」


そしてパネルディスカッションがあり現代社会における問題点として


取り上げられてましたね~


今年の県PTA大会もいい経験と勉強ができたと思います。


ご報告まで







同じカテゴリー(PTA)の記事
あ小夏祭り
あ小夏祭り(2012-10-18 14:16)

読み聞かせ
読み聞かせ(2012-10-18 13:58)

夏の思い出
夏の思い出(2012-09-25 14:53)

読み聞かせ
読み聞かせ(2012-06-26 11:04)


Posted by うるま侍 at 08:54│Comments(0)PTA
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。