てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › PTA › 沖縄県立博物館

2011年12月01日

沖縄県立博物館

えっと! 忙しすぎてブログアップが追いつかない今日この頃です


さて前回掲載したバスツアーの続編


泊いゆまちを後にした一行は国立博物館に行きました


沖縄県立博物館
全員で記念写真

博物館では『宇宙~遥かなるロマンを求めて~』が開催されてました。


ロマン男の子は大好きですよね! あっ親父が好きな言葉かぁ


沖縄県立博物館

展示室入口には古川さんが実際に乗った実物大のソユーズ


これを見てワクワクしました! 実際


展示室に入ってみると地球に落ちてきた隕石が展示されてて


実際に触る事もできたよ! ここは写真撮影禁止だったので写メは無し


沖縄県立博物館
沖縄県立博物館
惑星を撮影した綺麗な写真


沖縄県立博物館

ソユーズ帰還カプセルの複製された展示物や


実験用中型放送用衛星「ゆり」等様々なものが展示されてます。


沖縄県立博物館

宇宙服を見て興奮しちゃったぜ


沖縄県立博物館

「地球は青かった」という言葉で有名なユーリガガーリンの実物大を見て


ちっちゃ! 小学6年生程の身長だったんだ


調べてみると身長158センチだったらしい


展示されてたのが少し実物より小さかったみたいだ


でも!当時のソ連人ってイメージしたら大柄かと・・・


帰還用カプセル見ると大柄な方は宇宙飛行士には向いてない事がすぐわかる


私は絶対になれない事は確かだ!


沖縄県立博物館

技術水準・経済性ともに世界のトップレベル


日本の主力大型ロケットH-IIAの模型もありました。


もうワクワクして超楽しかったです。


同じカテゴリー(PTA)の記事
あ小夏祭り
あ小夏祭り(2012-10-18 14:16)

読み聞かせ
読み聞かせ(2012-10-18 13:58)

夏の思い出
夏の思い出(2012-09-25 14:53)

読み聞かせ
読み聞かせ(2012-06-26 11:04)


Posted by うるま侍 at 17:51│Comments(0)PTA
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。