てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › PTA › あ小PTA事業

2011年02月17日

あ小PTA事業

2月13日(日)晴れ

寒さの残る日曜日あげな小学校PTA主催の研修

やんばるバスツアーに出かけて参りました

最初に訪れたのは

あ小PTA事業

国際海洋環境情報センターに見学に行きました♪( ̄▽ ̄)ノ″

http://www.godac.jp/top/

地球全体の環境変化を海流や海底を調査しその情報を集め

全世界に貢献する施設だそうです。

日本の誇る深海6500! これは世界NO1

宇宙観測に匹敵する海底探査を行って

未知の世界について情報発信してるのですね

あ小PTA事業

あ小PTA事業
海底についての説明と実験が行われ

子供たちは真剣に聞いてました

一行は一路ネオパークへオキナワへ!
http://www.neopark.co.jp/

もうお昼に近い時間になってたのでお腹もペコペコ

自慢じゃないですが^^; 私ネオパークへ訪れたのは初めて

フラミンゴの湖を抜けパーラーバオバブまで探索し

手ごろな場所を見つけて弁当タイム

この施設の凄いところはフライングケージという鳥籠で

鳥たちが自然に近い環境で飼育されているところと

絶滅の危機に瀕する希少動植物の種の保存と増殖を行っている

なので!ヤンバルクイナを見る事ができた!

さて!弁当も食べたので入園時に貰ったチケットを手に

お次は軽便鉄道の乗車体験

あ小PTA事業

戦前沖縄で走っていた3/4スケールの鉄道を再現してある

沖縄戦で焼失した後米軍の占領で復活できなかった

今は無き沖縄の鉄軌道だ!

あ小PTA事業 興味倍増

模型もありました! あ小PTA事業


欲を言うならちゃんと石炭で走ってて欲しかったなぁ~

沖縄はプロ野球キャンプで大騒ぎしている時節だったので

特に名護はハンカチ王子で大フィーバー

渋滞等も考えて組んだスケジュールでしたが

なんと順調にツアーも進み誰一人怪我なく忘れ人もいなかったし

大成功に終わったバスツアーでした。

あ小PTA事業


同じカテゴリー(PTA)の記事
あ小夏祭り
あ小夏祭り(2012-10-18 14:16)

読み聞かせ
読み聞かせ(2012-10-18 13:58)

夏の思い出
夏の思い出(2012-09-25 14:53)

読み聞かせ
読み聞かせ(2012-06-26 11:04)


Posted by うるま侍 at 11:39│Comments(0)PTA
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。