てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › 道じゅね〜

2010年08月26日

道じゅね〜

旧盆も終わりましたね^^;

今回は日曜日がウンケーで月曜日がナカヌヒーでしたので

会社の休みを火曜のウークイとその翌日になったので凄く助かりました

ウークイはやっぱり親戚縁者が集まっての酒盛り宴になりますので

二日酔いで翌朝 御用となる可能性が高いため

社員の事も考えての休みの設定になりました。

沖縄のお盆と言えば エイサー!

我が家も地元青年会が道じゅねーしに毎年来ます。

ウークイの一番目夕方6時にやってくる

道じゅね〜

旗頭を先頭に続々青年達がエイサーの衣装を着て登場

人数が揃うまで近所の方々を呼び込むために三味線をひき

大太鼓を打ち鳴らす。 近所の方々もその音を聞いて

徐々に集まってきました。

道じゅね〜

整列しバチを高らかに上げ

いざ! 宴舞

道じゅね〜

私も若いころ一生懸命踊ってたなぁ~

なんて事を思い出しながら

道じゅね〜

もちろん大太鼓を持って踊ってましたよ~

道じゅね〜

毎年のことながらですが

今年は何名の青年が踊りにくるのか! どんな”おもてなし〟をするか

嫁さん達の協力をもらいながらなんとか今年も受入できました。



今年も嫁さん達のプライドをかけた旧盆料理

休むことなく朝からせっせと働きづめ

いい加減現代風にしてピザとかバーベQとかでもいいんじゃないの?と私は毎年のように思う

嫁曰く

先祖の皆さんに失礼でしょ!

嫁さんに感謝です。

毎年ありがとうございます



Posted by うるま侍 at 17:13│Comments(2)
この記事へのコメント
いい奥さんですなぁ~

沖縄では観光客用のエイサーしか見た事ないから、いつか地元のエイサーを見てみたいものです^^
Posted by キャサリン at 2010年08月26日 18:44
キャサリンさん
コメありがとうございます。
私の地元のエイサーです。
昔は私も一生懸命でした^^;若かりし頃の思い出になってます。
Posted by うるま侍 at 2010年09月08日 10:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。