てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › ツールド沖縄2009 続

2009年11月09日

ツールド沖縄2009 続

子供のころ遠足の前夜はだいたい寝れない

それは大人になっても同じだベー

レース前夜は普通緊張のあまり寝れなくなるだろうと

それを見越してとーしーさんと山内の二家族に呼びかけ

夕食を一緒に居酒屋で!! 我々は早々と飲んだくれて早寝早起きする考え

夕方5時にはビールで乾杯ビールジョッキ

作戦どおりとーしーさんは8時過ぎには寝たらしいのですが

私は結局24時頃までホテルの部屋で嫁ちゃんとビールジョッキ乾杯

多少の寝不足はあったものの体調万全OK

朝4時30分に目覚ましで起きて準備を整え5時30分にホテルを出発

ツールド沖縄2009 続

駐車場についた時はまだ夜も更けきれぬ真っ暗闇でした。


スタート地点には6時過ぎには並んでました。

ツールド沖縄2009 続

朝焼けが参加する選手たちを優しく歓迎してくれているように感じました。

ツールド沖縄2009 続

nara原さんも

ツールド沖縄2009 続

とーしーさんも

ツールド沖縄2009 続

緊急参戦となった石原さんも

なんだか緊張気味

ツールド沖縄2009 続

私はそんなに気負いしていなかったのだが! 流石に応援に駆け付けた家族からの声援を受け

スタート時間が近づくにつれ緊張してきました。

-熱帯の花となれ風となれ-

第21回大会 ツール・ド・おきなわ2009

7時05分 シニア50㎞のスタート

名護市民会館より370台の自転車が一斉に動き出す。

国道58号線を初めにコースとなっている道路は規制がかかり我々の貸し切り状態

数十台いや百数十台の自転車が団子状態で走りぬける

車幅が広いところはいいのですが狭くなると危険性が高まる

自転車同士が接触しながらも一車線の道からコーナーまでグイグイと速度を上げアップ

大きな集団が徐々にばらついて第一集団と第二集団とに分かれ

先頭集団には我らのとーしーさんとチーム池原の宮城さん山内さんが

間違いなく食らいついているだろう!とニヤリとしながら

私はこおらるレーサーさんに追いついた後nara原さんと石原さんにも追いつき

第二集団の団子の中で走りに余裕さえ感じながらも本部町まで走り

海中公園手前の上りで集団が突然詰まってしまい私もペースダウンダウン

ついにnara原さんとはぐれてしまうガ-ン

その後は単独走行で今帰仁村を走り続けました。

下り坂と平坦なら私の出番とばかり飛ばし続けるとはるか遠くにnara原さんの

派手なピンクのジャージ姿が混ざっている集団が見えた!

でもかなり遠く離れているうわーん 追いつきたい!

平坦でギアをあげて飛ばしまくったので

上り坂にさしかかると足が残ってないからスピードが落ちる

せっかく詰めた差がまた離されるという繰り返し

結局はゴールまで集団走行することなく単独走行で走り続けました。

単独走行の私  だから沿道からの声援も

独り占めしてるような気分になりました。

沿道からの声援に励まされたおかげもあって

なんとか気持ちを折ることなく走り続けられたように思います。

名護市・本部町・今帰仁村の皆様本当に感謝です。

さてレースの結果はベー

時間1時間32分51秒  第244位 

我ながら頑張ったと思いますよ~チョキ

ツールド沖縄2009 続

ツール・ド・おきなわのHPで2009リザルトで結果が出てます

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.tour-de-okinawa.jp/

さて気になる先頭集団 優勝も狙える実力者宮城さんやとーしーさんのレース結果が気になる

ゴールすると宮城・山内さんたちメンバーがアーチの所で待ってたので聞いてみたら

宮城さん残念ながらゴール前でコース取りに失敗したとのことではあるがなんと30位くすだま

山内さんはレース途中で転倒し先頭集団に追いつくことができなかったとか

とーしーさんは? ゴール前まで先頭集団にいたそうですが転倒者に巻き込まれクラッシュ

残念なことに怪我のおまけつきになってしまいました。

その日のことはその日の内に! 反省会も地元に帰り夕方5時から開催

怪我したとーしーさんも反省せにゃならんと参加してくれて

宮城さんも結婚式の帰りに立ち寄ってくれた。  

自転車談議に花を咲かせ語りつくし

来年のツール・ド・おきなわ2010に向けて来週日曜の走行会の約束を交わし

お開きして幕を閉じた今年のツール・ド・おきなわ初参戦でした。

長々と読んでくれてありがとさん! 

ツールド沖縄2009 続

ps:速報が届きました。
   とーしーさん全治一カ月(要絶対安静)接骨がズレたら手術だそうです。
   しばらくは我がチームの監督兼マネージャーに専念するそうです。
   早く良くなってね とーしー!




Posted by うるま侍 at 18:08│Comments(6)
この記事へのコメント
うるま侍さん、
5ヶ月の間我々サイクリング仲間をチームとしてまとめて、練習日程の調整やチームの家族サービスまで何から何までお世話になりました。
レース当日は、天気よし・体調よし・走りよしで絶好調でした。私と山内さんは前方車の事故をもらってしまいましたが、これもレースの一部としていい経験になりました。骨折さえも最高の思い出です。これも最高の仲間と一緒にツールド沖縄という目標を目指してきたからだと思います。
来年は全員でTOP10を目指して練習に励みましょう!
Posted by とーしー at 2009年11月09日 21:44
『最高の仲間に感謝!!』

7月中頃から乗り始めて、ツールド沖縄初レース完走できました。これも、うるま侍さん・最高の仲間のお陰です。本当にありがとうございました。来年のレースはTOP争いするぞ!(予定)あのビアンキで!?。
Posted by nara原 at 2009年11月10日 10:44
とーしーさん
当初は20㎞さえもまともに走れなかった我々が
目標に向けて練習を重ね徐々に距離を伸ばし
50㎞完走できる実力をつけることができました。
これもゆえに皆さんが共にしてくれたお陰です。
こちらこそ感謝です。



nara原さん
私よりも取組が遅い分隠れ練習で補い
古将ビアンキでもかかわらず速くなってましたねー
来年に向けて日曜日から始動しましょう!
あっ! 長距離サイクリングの計画も
とーしーさんの具合見ながらしましょうね
Posted by うるま侍 at 2009年11月11日 08:43
うるま侍さんへ

名護での滞在は如何でした
連続の出場ありがとうざいます
来年は足のリハビリも兼ねて
参加したいと思いますが
わたしの歳では
シニアの部では出れないようですが
そこで出ます「(゚ペ)
その際には 六諭のウェアを作って
でますので よろぴこ
来年もぜひ参加お願いいたしますm(▼皿▼)m
Posted by 程豚足 at 2009年11月13日 12:51
244位おめでとうございます。

私からすると
鉄人ですね!

人の和の中で
楽しんでいる
うるま侍さんの姿が浮かびます。

お疲れ様でした。

次はゴルフで!
Posted by 究極のプラス思考究極のプラス思考 at 2009年11月13日 13:31
程豚足さん
名護ではお世話になりました。
足の具合がよくなったら取り組んでください。
同じウェアを作成して一緒に来年出場しましょう


究極さん
楽しかったですよー
今回は244位でしたが来年はもっと上に行けそうです
チームで上位を目指そうと策略を練っているところですよー
最近ゴルフしてませんのでお誘い待ってます
Posted by うるま侍 at 2009年11月14日 09:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。