てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › 美ら海(再)

2009年09月26日

美ら海(再)

ブログアップに失敗して変な記事になってもうた・・・

なので気を取り直して再度!



政権交代が終わり民主党鳩山政権の組閣も

続々と各大臣が名前を連ねこれまで進められてきた物も

強制的に中止になり 投資された巨額の税金を無駄にしようとしている昨今

カヌチャリゾートから一望できる大浦湾を見下ろしながら

いろんな事を考えた

(株)白石の先代社長が夢を語りその夢を実現させて完成させ

地元の方々の雇用や観光客の癒しの地とした希望の城カヌチャリゾート

美ら海(再)

見えにくいかもしれませんがうっすら建物が見えるのはキャンプシュワブ

カヌチャの目と鼻の先にあるキャンプシュワブ

普天間基地の代替候補地として沖縄で一番注目されている所だ

ここに基地が移転されヘリポートが建設されれば

地元住民だけではなく心を癒しにくる観光客の皆さんに爆音被害がでる

それだけではない子子孫孫代々爆音と共に生きていかなければならない

人間がする事だから人間だけ被害を被るのは仕方がないにせよ

沖縄の自然 沖縄の地形 美ら海 まで被害が及ぶのはどうかと思う

衆議院選挙前に民主党のマニフェストについて様々なTV番組で

普天間基地県内移設反対中止の話をよく耳にしたが

民主党マニフェストには明記されてはいない

本当に実現する事ができるのか?  

この眼下に広がる風光明媚な大浦湾を子や孫たちにも見せてあげたい



Posted by うるま侍 at 09:14│Comments(3)
この記事へのコメント
難しい問題ですが、自然はやはり残さないといけない!。しかしながら産業がない沖縄では基地に依存している部分も多いと思います。軍雇用・地主・民間業者等々・・・。基地がない自然あふれる沖縄も目標。しかし、基地に関わり生活している人達の気持ちもある。○も×も出せない自分がいます。
Posted by nara原 at 2009年09月26日 11:15
かなり、デリケートな問題です。
私の出身地は軍用地依存により財政を成り立たせています。
現在年間、12億円以上の借地料が自治体の財源になっています。
各家庭の水道代の半分が助成され、集落によっては各家庭に年間25万円~50万円の助成もあります。その他公民館の建設費の半分も助成されます。
もし、米軍がいなければ自衛隊だったらいいのかと言う問題もあります。
民意で選んだ鳩山総理に3年間がんばってもらいましょう。
Posted by とーしー at 2009年09月26日 16:13
nara原さん
そうですよねー沖縄ではかなり難しい問題だと思います。
でも基地を増やすわけにはいかんでしょうし
それも沖縄の自然を破壊してまでは駄目だと思います。
現存する基地(嘉手納以北)は沖縄が日本の安全保障を担う上で
重要ですし東アジアの国際的なエリアの安全保障にも寄与しています。


とーしーさん
かなりデリケートな部分ですよねー
沖縄中どこの地域でも基地経済に関わる方はいます。
私の友人も多くが軍雇用員として働いています。
日本が自国で安全保障をカバーできない現状では米国軍に頼ること以外
ありません!!
普天間移設の問題は沖縄の問題だけではないのも事実です
沖縄に住む一般人による議論はもちろん必要です。
うちなぁーんちゅ自身の議論はまだまだ足りないのではと思います。
鳩山総理以下民主党政権でどうなるのか!ですね
Posted by うるま侍うるま侍 at 2009年09月28日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。