てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › 8年前

2009年09月11日

8年前

2001年9月11日

沖縄では台風16号が迷走し再接近しいた。

私は当時具志川JCの副理事長という役職を得て

20周年記念事業の企画運営部会長も兼任し忙しく日々を送っていた。

台風16号は沖縄の南西からクネクネとあっち行ったりこっち来たりと接近していた。

台風接近に伴い仕事も自宅待機をしくつろいでビデオを鑑賞していた。

妻はお腹に子供を宿し妊娠6か月目になっていたころだった。

ビデオ観賞も終え少し遅めに就寝した

夜中電話が鳴り起こされた! 夜中の電話   何事だろう!?

電話の向こうは叔母だった。

祖父が危篤だという!  私はあわてて妻を乗せ病院に急ぐ

私が病院に着く頃には祖父は息をひきとっていた。

「おじぃ~ なんで待ってくれなかったの?」 と涙した。

お腹の子 長男が生まれるのに  なんで一目でも見てくれなかったの

そんな想いで涙したのを昨日のように覚えている

遺体を乗せ実家に帰る

台風の強風が吹き  とても暗く

まるで時間が止まっているかのようだった

通夜というのに親戚親者も訪れない  

台風だからこちらも遠慮し子や孫だけで通夜をしていた。

通常通夜ならTVをつけない

しかしながらあまりにも強風が吹き荒れていたので

台風情報を見る為TVをつけた

すると!! 緊急速報が!!

米国同時多発テロの映像が流れた

映画なのかと目を疑う   かなり衝撃を受けたのを覚えている

http://www.bo-sai.co.jp/tero.htm

翌日に出棺し火葬  そして収骨を終え

台風と歴を見ておじぃーが亡くなってから4日後に告別式を執り行った

が! 台風が迷走に迷走を重ね 告別式の日も台風の余波で

参列者も少なく 寂しい告別式になってしまった。

今日はおじぃ~の命日&米国同時多発テロで亡くなった方の命日

仏壇に線香とお供え物をし

おじぃ~に話しかけた。  

子や孫そしてひ孫全員を見守って下さい。  

天国でおばぁ~と仲良くしてますか?



Posted by うるま侍 at 19:00│Comments(5)
この記事へのコメント
読んでて涙が止まりませんでした(TT)
きっと天国から見守ってくれてますよ

話がそれるのですが、
なかなか子宝に恵まれなかった、我が家の子供たち
長男は、私の父方の祖母
次男は、家内の父方の祖母
の生まれ変わりのように誕生しました

ご先祖様に見守られながら
すくすくと元気に素直に育ってます
感謝。
Posted by yamapro at 2009年09月12日 09:50
天国でおばあさんと仲良く楽しく過ごしている事でしょう。今、私達が元気に幸せな日々が送れる事に感謝。
Posted by nara原 at 2009年09月12日 14:12
その日は 祭りの真っ只中

会長さんの弟と リアルタイムでニュースを見ていました

二機目が突入する様は ライブで・・・・


唖然としたのを覚えています
Posted by masuyan at 2009年09月14日 08:22
9.11 テレビを見て唖然としました。
台風が迷走していたことさえ覚えていません。

きっと、おじぃーちゃんは見守っているでしょう!
旧盆には、おばぁーちゃんと仲良く帰ってきて、 『家の孫は旧盆に自転車に乗って元気のいいことよぉー』 といっていることでしょう。
Posted by とーしー at 2009年09月14日 09:11
yamaproさん
9.11の日は私の祖父の命日でもあり
当時の事が甦ってきます。
長男さん次男さんがまるで生まれ変わりのようだったという話は
初めて伺いました。
おばぁちゃんに感謝ですね


nara原さん
おじぃーおばぁーのおかげで今がありますからねー
感謝です。


masuyanさん
鮮明に画像が頭に残っているのはこの9.11です。
映画の1シーンにしか当初見えませんでした
おじぃーそっちのけでTVに釘付けでした。おじぃーゴメン


とーしーさん
旧盆に元気な姿を見せられて良かったと思います。
それもう~くぃの日に・・・
孫は元気だねーと言ってたかも!
Posted by うるま侍うるま侍 at 2009年09月14日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。