てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › エイサー

2009年09月07日

エイサー

沖縄の夏と言ったら 海 

旧盆が近くなったら エイサー

今年の旧盆も我が家には地域の青年会による

道じゅねぇーでエイサーが行われた

エイサー

私も若かりし頃 青年会に属して大太鼓を持ち バチを振り下ろし

エイサーに明け暮れていた。

今年も青年会が旧盆最終日の一番目に我が家に来るということで

くぁっちぃー(料理)も30人分程用意し

飲み物やビールと準備万端で待ち構える

エイサー

訪れた青年達はこの2枚の写真に収まる人数+9名

言い訳が面白かった。 今年は全員インフルエンザで・・・

説教したのは言ううまでもない

地域の伝統芸能でもあるエイサー

頑張るやつらがヤンキーあがりがほとんど多い昨今(我が地域だけだと思うが・・・)

多くの若い青年達がひと夏燃え上がれるイベントの一つ

頑張れ! 後輩たち 来年は期待しているぞ!





おまけ

地域の自治会長さんから

来年から出てくれないか? との打診が・・・ 

そんなに若くないですから~ 



Posted by うるま侍 at 19:30│Comments(4)
この記事へのコメント
自治会からの誘いなら 断れませんね

エイサー うちの地元の運動会では 必ずやってるみたいです


うちの娘も その頃は練習してました
Posted by masuyan at 2009年09月08日 07:33
羨ましいですね~ 家庭ちね~繁栄 商売繁盛 の かり~ いただいたのですね~

侍さん ヤル気・根気・元気・勇気あるし 自治会長さん見抜いてますね・・・

青年会指導はできる人(元う~まく)しか できませんよ!!

共に愛郷心で頑張っていきましょうね!!
Posted by CMてびち at 2009年09月08日 10:18
大太鼓役で再デビューですか!?。来年は暑い夏になりそうですね。まだまだ若いッスよ!。30人ほどの大所帯になってるかも。うるま侍さんなら大丈夫でしょ!?。無責任な意見かな
Posted by nara原 at 2009年09月08日 17:37
masuyanさん
自治会長のお誘い丁寧にお断りしました。
熊本でも沖縄のエイサーを運動会で??
ありがたい話です。


CMてびちさん
この3年間は毎年かりぃ~つけてもらってます
青年会とは年が離れすぎて私が行くと説教になります。
エイサーの宴舞も形が変わり私の知ってる踊りではないので
足引っ張るのは確実です。 アドバイスだけならいけるかも~



nara原さん
再デビューはありません
我々先輩が出始めたら青年会ではなくなるでしょう
同好会になってしまいます。
青年たちに奮起してもらうアドバイスだけに留めます
Posted by うるま侍 at 2009年09月09日 09:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。