てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › 喫煙マナー

2009年05月30日

喫煙マナー

毎朝我が社では就業前に清掃をしています。

どこの会社も当たり前にされているとおもいます。

私の担当はトイレ掃除

はじめはブラシでゴシゴシしてタオルで手洗いし拭き取って

ピカピカに仕上げます。 もちろん洗剤などは使いません

毎日でなくても  週2・3回やれば汚れもないし臭いもない


トイレ掃除が終わればスタッフと共に会社周辺の掃き掃除

特に会社前の歩道や車道の端にある落ち葉やゴミを掃き集めてゴミ箱へ

という具合に毎日10分程度欠かさず行っています。

喫煙マナー

煙草の吸殻がポイ捨てされた写真です。

自分たちの住む美ら島沖縄は

  ゴミ箱ですか?  灰皿ですか?


心が痛み虚しさだけがあふれてくる写真です。

私も喫煙者の一人です。  しかしポイ捨ては  

絶対に許せない行為だ

毎朝掃き掃除しても必ず翌日には落ちている

車中からポイ捨てする方々は 自分の家でもそうなのでしょうか?

他人が目の前で自分の家の前に平然とポイ捨てされても平気なんでしょうね・・・

喫煙する場所も狭められている昨今  喫煙者が自分たちの居場所を確保するためにも

喫煙マナーが問われています。



Posted by うるま侍 at 10:37│Comments(2)
この記事へのコメント
同感です

私の地元の祭りではうちの会は 最後に 清掃を6年くらい続けています

リアカー一杯にたまるゴミ

中でも吸殻のポイ捨てには毎年頭にきます

吸うなとは言いません 大人として 後始末くらいはして欲しいものですね
Posted by masuyan at 2009年05月30日 15:09
masuyanさん 

いいことしてますねー 祭りのあとの掃除となれば

かなりの労働ですよー どこでもタバコの吸い殻が目につきます

喫煙者の一人として許せません 

ちなみに私は携帯灰皿を何個も持っていて必ず携帯しています。

地球はゴミ箱じゃありません 灰皿でもないんです。
Posted by うるま侍うるま侍 at 2009年05月30日 15:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。