てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › 清明祭

2009年04月15日

清明祭

日曜日はどこもかしこも清明祭を行ってましたねー

私も日曜日に朝から準備して山原に家族を乗せて

清明祭に行ってきました。

清明祭

今回は嫁さんのとこの清明祭

名護市の東海岸 嘉陽という部落

普天間飛行場移転先となっているキャンプシュワブを越えて

カヌチャも越える意外と遠いところ

自然がいっぱいで清明祭

お墓の隣にはパパイヤが実をつけていた。

一家として多くの親戚が集まってくる

清明祭

お墓の敷地に入りきれないほどの人数だ

ご馳走を沢山並べて うーとーとぉー

清明祭

嫁チャンと姪っ子が料理を皿に取り分けて

配給してくれたので

ササッと食べて 次々と集まってくる親戚の皆さんに席を譲るため敷地の外へ

清明祭

一年に一度だけの沖縄らしい風景

一年に一度だけ親戚が一同するせっかくにの機会

話が弾む

私は息子と目の前の海にいき砂浜を探検隊

岩の下に生息しているカニやヤドカリを捕まえて遊ぶ

楽しい時間もあっと言う間

そろそろ帰ろうか!

家族を乗せて家路につくが

御馳走を食べてのんびりと過ごしたせいか

眠い!

帰り道の途中 高速南線 伊芸パーキングで休憩

展望台があって海中道路から平安座島や伊計島そして伊計大橋まで見渡せる

無料望遠鏡があったので覗き込んで見る

清明祭

これは私の嫁チャン

へっぴり腰で覗いているのが滑稽だったので記念写真

これ! ブログアップしてるの見たら怒るだろうなぁー・・・ベー



Posted by うるま侍 at 09:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。