てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › 記憶

2009年04月01日

記憶

昨日で平成20年度に終わりを告げて

今日から新しい気持ちで平成21年度を迎えるにあたり

色々振り返ってみたいと思い!

さてはて!3月31日と言う日にどんな歴史が刻まれているんだろうと

興味を持ってしまい^-^ 簡単に調べてみました。

☆1854年    日本國米利堅合衆国和親条約締結

あのころにペリーさんがやってきて不平等条約を結んでいた日本

155年経た現在でも日米安保の傘の中「日米地位協定」という不平等が

未だ残っているんですねぇ~

ちなみに琉球にもペリーは立ち寄って通商条約を結んでいます。

☆1889年   エッフェル塔が完成

フランス革命100周年の記念に万国博覧会に披露するため建てられたそうです。

水圧エレベーター等世界最高の技術で完成して今でも稼働しているそうです。

☆1947年   教育基本法・学校教育法が発布

2006年に全改定されるまで59年この国の教育の原点として使われていたんです。

☆1966年   日本の人口が1億人を突破

☆1970年   よど号ハイジャック事件発生

赤軍派と名のる共産主義者がボーイング727(通称:よど号)を乗っ取り

北朝鮮への亡命を目的に乗員乗客合わせて138名を人質にとって福岡空港を飛びたち

今でも拉致問題のニュースでよど号事件が出てきますね

☆1981年   ピンクレディーが解散
記憶

あの頃お姉ちゃんと一緒によく踊っていたピンクレディーの振り付け

解散するというので寂しく思い涙したような記憶が・・・

ピンクレディーの解散から19年

記憶

☆2000年   わが郷土沖縄から彗星のように現れたSPEEDの解散

爆発的な人気を巻き起こしたSPEED 沖縄の「誇り」となった

解散ということで非常に残念に思った事を思い出します。

☆2001年   ユニバーサルスタジオジャパンがオープン

ハリウッド映画の名場面のアメニティーが満載の施設

あれからすでに8年も過ぎてるんですね~ まだ行ってない方も多いかも!

3月31日には多くの出会いと別れがあったんですねー

ちなみにポケベルは昨年廃止になったとか!

時代を感じずにはいられません

歴史を振り返りその記憶を糧に未来に向かって確実な「一歩」を踏み出しましょう!!



Posted by うるま侍 at 17:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。