てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › 国民の休日

2009年02月12日

国民の休日

昨日は建国記念の日

国民の休日でしたが皆さんどんなふうに過ごされましたか?

私は朝早くに目がさめた後、とりあえず毎日の日課

コップ一杯の水を東に向い心の中で硫黄島の英霊に

心の中で一礼して飲みほしベランダに出て東の空を眺めています。

最近は昼間は2月とは思えないほどの暑さがありますが

朝早いとまだまだ寒さを感じます。 まだ真っ暗でした。

しばらくすると太陽が昇り朝日が照らしてきました。

国民の休日

すがすがしい一日の始まりに日頃の平和に感謝

そうだ! 今日は建国記念の日

「建国をしのび 国を愛する心を養う日」

沖縄戦で亡くなられた全戦没者に感謝

もちろん硫黄島で亡くなられた英霊たちにも感謝

先の大戦で亡くなられた全戦没者に感謝

この方たちの落した命のおかげで今日の日本の平和がある

そして戦後復興に尽力いただいた先達に感謝

経済大国日本を創り上げてきた大先輩たちに感謝

どこの国よりも豊かで飢餓に苦しむことなく過ごせる

感謝の心があふれだしてくる

国を愛すると言えば・・・戦前回帰とかなんとかぼやく人たちもいるかもしれませんが

この国があるからがこそ! 平和を考えることができるし

過去があるからこそ! 未来を考えることができる

素敵な国だと思う 国を愛する心は大切だ

ちなみに夜には雲ひとつない月が浮いていました。

国民の休日



Posted by うるま侍 at 08:57│Comments(1)
この記事へのコメント
うちの会社の神棚には 
大きなグラスに入った水が、お供えされています。

07京都会議で、青山繁晴さんの話を聞いてから
毎日水を取替え東に向かって、感謝を込めて一礼です。

うるま侍さんも同じように
1杯の水をお供えしてること・・・
知りませんでした。

先人たちがいて いろんな困難があって
今日 私がここに居る。

感謝 感謝です。
Posted by 炭いち炭いち at 2009年02月12日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。