てぃーだブログ › うるま侍の把手共行 › あなたも!

2008年12月08日

あなたも!

地球温暖化 この言葉を耳にするようになって久しい

6・7年前の私は自分には関係ないことだと意識しなかった

誰かが防いでくれるだろう 政府が! 県が! と人まかせ行政まかせだった

ここ数年の気候をみるとそうも言ってられないような気がするなぁー

大企業が取り組まないかぎり民間レベルでどうこうとまでいかないと思っていた

そんな認識しか持てなかったのが事実である

するとマイバックやマイ箸といった言葉が世にでてきた

でもでもJCで理事長なる役職をしたとき自分に大きな変化があった

それは!他人事に考えていたものを身近な問題だと思うようになったのである

たとえば「拉致問題」に関しても身近な問題だと認識している

2006年にマイ箸を購入して使い続けているあなたも!

今年の7月から取り組んだ地球温暖化防止の結果は

103,736.2gものCO2を削減できた!  

なんで? 数値が?

と疑問に思われるだろうが

今年の日本JCのHPに地球温暖化防止アクションプランなるものがあり

マイ箸等を使った回数を入力すると削減量がでる仕組みがある

自分の貢献度が数値となって出るので楽しく取り組める

自分なりにできることをやればいつかは大きな成果に繋がるだろうと感じる

標題に「あなたも!」と書いたのは

この取組!会員だけが参加できるわけじゃなく会員じゃない一般の方も

エントリーできるので全国の国民に紹介したいアクションプランだ

http://jc-kankyou.jp/

昔やんちゃだった私がこんな事に目を向け推進するとは夢にも思わなかったことだが

これも10数年もの間JCに所属させていただき自分の持つ固定観念なるものを少しづつ

少しづついい方向に変えて頂いたおかげしかない  感謝

「自分がやらなくても」という他人まかせの世の中は

そろそろ終焉を向かえる時代になった。

さて!あなたはどうしますか?



Posted by うるま侍 at 10:09│Comments(1)
この記事へのコメント
私も地球温暖化防止の一環でマイ箸何本も持っているのですが、いつも忘れてお店の割り箸を使ったりしている今日この頃です。気をつけなきゃ!
ちなみに、昨年ブロックで作ったマイ箸は・・・
Posted by 読谷侍 at 2008年12月08日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。